スポンサーサイト

  • 2017.05.04 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    チャレンジタッチ

    • 2014.03.27 Thursday
    • 16:10
    アッチ 春から3年生!

    通信教育のチャレンジが タブレットになったぜ

    勉強した時間を私にメールでお知らせしてくれる機能がついている。
    初日9分 昨日7分 今日3分…

    もはや飽きたか…

    おうえんサービス機能もあって、メールでメッセージをおくってみた。
    [ちゃんとやれ] と いってやりたいところだが、
    定型文には誉め言葉ばかり。
    毎日とりくんでるし、[がんばってますね]で おくってみた。

    素直で単純な男子 一気に53分取り組んで今月分おわちゃった。

    そんで、誉めメールで[すごいね]を送ってね といってきた。

    送っときました。
    21世紀の未来はこんなかんじなのね

    エゴグラム

    • 2012.03.14 Wednesday
    • 23:19
    心理学の講座に 「おいで〜」 と誘ってもらって、月2回 通い始めて4ヶ月目。
    脳科学の話もあったりで、私にとっては 超新しい世界。
    自分の世界が どんどん広がっていくのを感じています。

    先生は この頃 「発達障がい」 と 『害』の字は使わないことにしたそうです。
    定型発達の人達が「標準」なのではなく、ただ「一般的」なのでしょう。


    講座の中で 心理テスト みたいなのをすることもあって、
    先日は 私の結果がみんなと違いすぎて ビックリ!
    どーーーー考えても 私は ありえなーい と思っていることが、
    ぜんぜん ありえるー なんですねぇ
    ちょっとだけ 考え直してみよっかなーーー

    エゴグラム↓ やってみてください
    http://www.egogram-f.jp/seikaku/


    こちら↓ 私の結果です。ワガママは長所だと思ってます!あしからず!!←でもちょっと考え中
     
    1. 性格

      思い遣りや寛容さの豊かな反面、自由奔放で我儘な所も多く、気儘で頑固な所も人一倍目立つタイプです。変化の少ない生活だと直ぐに飽きが来るタイプで、刺激剤と興奮剤を絶えず必要としている性格です。計算され尽くした世界に生きる事は苦手で、所々に未知の薮が覗いている世界の方を好みます。仕事に対する責任感とか、社会に対する使命感の様な類は極く普通で、判断力、分析力も人並です。

    2. 恋愛・結婚
      思い遣りと同情心が厚く、或る一面では非常に寛容な所も有り、感情量が大きいのでユーモアや話題も豊富な貴方に対して相手は、すばらしいタイプと惚れ込んで仕舞う可能性が高いでしょう。結婚してみて貴方の天衣無縫な我儘さや、自分勝手な頑固さに驚いて仕舞うかも知れません。そこの所を良く理解して置かないと、案外簡単にTHE・ENDと云う事に成り兼ねません。

    3. 職業適性
      文筆家や芸能、芸術方面の職業に適性が多いでしょう。標準的なタイプに比べて、喜怒哀楽の落差の激しい貴方の性格の特性を活かせる道は、そう云う方面にしか無い筈だからです。勿論そう云う分野に見合った才能と人一倍の努力が伴っての話ですが、・・・・・・・

    4. 対人関係
      浅い付き合いの内は、楽しがって貰える場合が多いでしょうが、親密な交際になった時に貴方は、随所に奔放な我儘さと、手前勝手な頑固さを見せ始める為に、相手に失望感を与えたり、貴方に対する評価をダウンさせたりする結果を生み易いものと認識して置く事が必要でしょう。

    ヘンプカープロジェクト2011

    • 2011.07.31 Sunday
    • 23:15

    ニジがマラソン大会で完走したと 夫からのメールで安心して、
    じゃあ、ちょっと パートの帰りに寄り道してくわ と、
    今日、コアかがやきで開催された 

    ヘンプカープロジェクト2011 「未来資源“麻”を学ぼう」に行ってきました!!

    あら、あら、あら と、お久しぶりな方に お会いできたり、うれしいなぁ

    麻 はいろいろつかえるようですが、
    麻 があれば、たとえば、原発から卒業できる とお話された中山康直さん。

    私は、政府が悪いとか、マスコミの報道の仕方とか、、、、
    もっと、もっと 違う、 自分自信の 不勉強 もあるし、
    利権とかもあるだろうけど、そんな世の中を作ってきたのも、、、
    今は結果が悪いだけで…
    でも、原発はイラナイと思う。でも、でも、
    ああ、なんとも 言葉にできない。

    それを スッキリ言葉にしてくださった。

    麻があって、資源として使えたら、安心して原発から
    ありがとうさようならで 卒業できる。

    どうして どうして 原発を憎むことができるのか。
    子どもたちの未来が不安で、
    じゃあ 子どもなんて産まなければよかったのか。
    そして、今も F1で作業してくださっている方達がいる。
    もう、わけがわかんない
    311から苦しかった

    少し呼吸が楽になった。

    アサノハ http://www.ooasa.jp/hemp_car/


    そうそう、、、麻というと、リネンと思われがちですが、
    今回の麻は ヘンプ ということでした。

    ヘンプは大麻でイメージ悪いですが、これも
    自分たちが そういうイメージを 作りだしているからなだけだそうです。

    まずは、ヘンプ製品を使ってみましょう。
    私は、麻の実を買ってみました。
    おいしい という話しでしたが、
    そのまま食べると まぁ 子どもたちは プッと出したよね。
    ご飯に混ぜたりカレーやギョーザなど どんどんまぜちゃおーー

    他にも石鹸や化粧品、布製品や紙製品 オイル いろいろあります。
    もちろん、法律に則って作られた製品ですよ。
    そして、きっと ヘンプ畑が 北海道の産業になる。

    今夜は今月2回目の新月だから、
    願いは 叶っちゃう。






    書道教室の文化祭

    • 2010.11.26 Friday
    • 15:07



    ニジとアッチ 書道教室に通い始めて もうすぐ1年目です。

    初めての文化祭。アッチは作品を飾ってもらうのは初めて。
    28日まで、コア鳥取にて開催中!!
    見に来てください

    ニジは5級になりました。国語のノートや書写のプリントはきれいでウットリしちゃいます。
    あーーーよかった。鉛筆の持ち方と姿勢が悪いのがまだ治らないけど。

    アッチは先生に褒められたくって、褒めてもらって よころんで通っています。
    道具を大事にすること、集中すること。
    まだお手本は貰ってないので級はありません。

    子どもたちは3つの作品をつくっていて、自分の名前の文字を書いている子が多かったです。
    アッチのばあいは「き」  (写真で指さしてるのは「ま」ですが。)

    自分の名前が大好きで うれしいな。

    臨界点

    • 2010.11.05 Friday
    • 09:48

    ずいぶん前に「面白いよ ぜひ読んで」と、いただいたけど、ぶ厚いし 字が小さいし 2段になってるし 神様の名前が読みづらいし…ぜんぜん読めなかった本を、
    昨夜5時間かけて 一気読みしました。


    なんであんなに読みづらいと感じていたのか、今となっては謎。
    すっごい 面白かった!!

    もうすぐの 11月22日いい夫婦 の日は 満月だし、
    本のなかで、そのあと12月にポイントになる日があって、、、、
    きっと、我が家のラブラブパワーで 地球も宇宙も 守ってあげる〜

    わはは

    12月にくるポイントになる日の前回のポイントの日は、
    2008年の2月で
    その日は 1回目の治療の効果があったと主治医がおしえてくれて安心して
    お祝いに ドリカムのDVDを夫が買ってきてくれた日。
    1か月間 苦しんで、希望が見えた日。
    まぁ そのあとも 苦しい治療は続いたけどさ。


    どんな状況でも 楽しいことみつけて、笑って乗り越えていけるよ。
    きっとね。


    瀬織津姫で ニッコニコ

    • 2010.05.31 Monday
    • 09:23
    昨日は、

    瀬織津姫物語〜女性性の重要性と復権〜
    山水治夫&安倍昭恵トークショーin釧路

    でした。


    実行委員をやって、たくさんの人と一緒に聴きたいと思って
    あちこち 声をかけさせていただきました。
    でも、、、、「女性性」とか、「復権」とか 自分でもわからず、上手に説明しようともしないで当日を迎えました。
    色々質問されたりしてるうちに、スピリチュアル?選挙も近いし…?どんどん自分でもわからなくなっていってました。なんの話しなんだろ〜少しテンション下がり気味のこの頃でした〜

    朝までイライラしてて、夫に八つ当たりしまくる。
    やっと、着ていく服を決めたのに、ニジにダメ出しされて「ピアスはこっちがいい」とか「靴はこれなの?」とか… パパのフツーのスーツ姿はベタ褒め。ますます夫にイライラをブチまけながら…


    子供たちを母に預けて、夫と二人で向かうころには、なんだかウキウキしてきて、
    空がキレイで、急がなきゃいけないのに つい立ち止まって空を見上げてしまう。
    虹はでてなかったし、雲の名前も知らないけど、何かのメッセージに気付きたい。


    開場の準備では、もーーーわーわーわーーー!!ってカンジで、テキパキと進めながらも、あちこちオッチョコチョイがさく裂してて、ゴローさんが「そろそろお客さん来るから一度扉しめて作業するね」って、「もう開場の時間だよ!!」 あはは〜 なんだか余裕ないのに笑っちゃう。とっても楽しい。
    抽選権を配るときは「当たりますように」って言っちゃって 「宝くじ売り場かよっ」あはは〜



    トークショーでは、ヤンズさんがひとりひとりに飴を配ってくれたり(ゴローさんが苦々しく見てて、また笑っちゃう)脱線しながら 話してくれるのが 楽しい。
    アッキーさんは、結婚することになった話しからファーストレディーとして経験したこと、その後のこと、逆に脱線で選挙っぽくなっちゃったり結婚式のスピーチみたいになったり、ご自分でも「…あれ?」とか言って、笑っちゃう。 もちろん じーーん と、きちゃうお話もいっぱいでした。

    肝心の 瀬織津姫は、姫のことを知るより、こうして姫を通じて私たちが集ったりすることを 重要として喜んでくれているんだろうな。。。。と、私は思いました。

    少しずつ、すこしずつ 瀬織津姫のことも知りながら、色んな知識を深めながら、 わかんないこといっぱいでも、私はニコニコしていよう。


    それからね〜
    まだまだ、想うことはありますが、また そのうち…


    で、 ↓ こちら ヤンズさんが配ってくれた 飴ちゃん 「甘くておいしい」そうです

     

    ありがとう

    瀬織津姫 って 知ってますか?

    • 2010.04.12 Monday
    • 12:18

    山水治夫&安倍昭恵トークショーin釧路
    「瀬織津姫(セオリツヒメ)物語〜女性性の重要性と復権〜」
         5月30日(日)PM1:00〜3:30
       釧路ロイヤルイン11階  会費3500円
       お問い合わせは あまむ 23−5594 
     

    で、実行委員やってます。

    講演会の実行委員なんて 初めてです。

    安倍昭恵さんは 元総理大臣・安倍晋三氏夫人。アッキーさんです。
    アッキーさんは「瀬織津姫物語」を読んで作者の山水さんに連絡して、そのご縁の流れで今回釧路にお揃いで来ていただける。あまむ店長のゴローさんが鼻息荒く「俺が仲人だぜぃ」と、これまたスゴイ。


    そんで、山水さんは、、、というと、
    ヤンズさん っていうんだけど、音楽家(調律師で作曲もしててCDもだしてて)で本もだしてます。
    その「瀬織津姫物語」は私にとって、通院日に血液検査にまさか異常なんてでるわけないと 思っていても不安で、待合時間に読んでいるうちに お守り みたいな感じの本になってます。
    「瀬織津姫物語」は何度も読んでいるのに、その背後にあるものとか よくわからないまま ただ じーーん としています。
    グズグズしてたのに、元気がでてくるような…

    だから、今回 何かお手伝いできたら いいなぁ って思って 実行委員に参加しました。

    ちなみに、女性性っていうのは おんなのひと ってゆーことではなく、男性のなかにもあるものなのだそうで… 重要なんだそうで… 今は私もわかりませんが、きっと 今までわからなかった色んなことがスンナリいくような予感です。
    みんなで聴きたい!!みんなでわかりあいたい!!

    アッキーさんに会ってみたいという方も 大歓迎!!
    いつも キラキラすてきな笑顔な方ですよねぇ パワーを貰いましょう

    よろしくお願いします




    …あと、、、あまむブログでは メイクドラマS藤夫妻 と、ご紹介いただいております。
    オホホホホ

    例会 と 講演会

    • 2010.03.06 Saturday
    • 21:03

    子ども劇場の例会「おとぎの国のゆうびんやさん」でした。

    みんなで、ゲラゲラ大笑い
    そして 時々 大人は ホロホロ涙 。。。
    子どもたち なんで 大人が泣いてるのかは わっかんなーーいでしょー
    そうそう、笑いすぎても涙はでちゃう、、ってことに しておいて!!

    例会をみたあとは、優しいママになろうって、いっつも いっつも 思う。
    そして、みんながいてくれて、よかったなーー って思う。



    私の予定では、この後の講演会には行くつもりはなかったんだけど、、
    急きょ!! 「行きまーす」と言って、行っちゃいました。

    わざわざ 企画して、集まって、 そーゆうことが、大事。って話してくれました。
      だから、いっぱい元気をもらえるんだなーー
    子どもは子ども同士、、、親子が密に過ごしすぎる今を危惧されていました。
    中学生になった娘さんに「一番古い思い出」をきいたら、家族旅行のことなどは思い出さないようです。日常の一こまのひとつひとつが、子どもの心の栄養になって引き出しにしまってあるようです。

    そして、子どもが小さいうち(我が家の今が、 子育て大変だけど、) 一番 幸せでたまらない時期ですよ、、、あとから振り返ってとてもとても そう 思う 大切な時間だよ って教えてくれました。

    2時間たっぷり 笑いながら 歌いながら 涙しながら

    子ども劇場 おすすめ です!!



    そして、文化会館にあったポスターで、
    明日 3月7日は 高遠菜穂子さんの講演会があることを発見!!
    12:40開場 キャスルホテルです。
    ポスターには 入場券が必要とのことだったので、まなぼっとに買いに走りました
    イラクで拉致された時は「自己責任」と責められたことに、同感って思ってましたが、それは、私が何も知らない 知ろうとしなかったから。


    この頃は なんだか眠い眠い日々でしたが、今日は急に目がさめて、活動的にすごしてしまいました。

    Dr.ノボリン健康講演会

    • 2010.02.07 Sunday
    • 21:09

    「食を変えると人生が変わる」 Dr.ノボリン健康講演会 にいってきました。

    ガン研 の冊子によく登場されていたし、とっても楽しい先生の予感。

      トンカツは洋食ですね?ではトンカツ定食は和食ですか?
      うなぎは??
      洋食 ヨウショク 養殖 ですよね〜 天然ものは少ないですね〜

    あああ゛ あのGさんのよくわからないギャクのお師匠様であったことも判明。


    いっぱい話していただいたなかから、「行動をおこしてください」と締めくくったノボリン先生。

    今日は、その中で一番 泣きそうになった
    「乳がんの知恵さんのはなちゃん」のお話が印象に残りました。
    (「余命1カ月の花嫁」も知恵さんですが、この知恵さんとは違う方です)

      知恵さんは乳がんを再発したとき余命を宣告され、娘5歳のはなちゃんに家事(洗濯やご飯の炊き方 味噌汁の作り方)をしつけることにしました。
    はなちゃんは 知恵さんのやり方を受け継ぎ、知恵さんははなちゃんのなかで生き続けることができているように感じるし、それを旦那さんがしっかりうけとめてらっしゃる。

    あの動画があと1分長かったら号泣してました。

    なので、「行動をおこす!!」
    ニジとお米とごう!!ってきめました。

    うちの米ビツはホーローの鍋をつかってて、軽量カップで測っています。
      このボールにね、このカップでちょっきり2杯いれて…
    というところでニジに逃げられました〜
    あせらない あせらない


    ニジはスクランブルエッグを作ります。

    ボールと菜箸とフライパンとお皿と塩コショウを用意して、
    フライパンに火をつけて
    冷蔵庫から 卵 と 油 をだして
    フライパンに油をいれて、
    ボールに卵 塩コショウ をいれて菜箸でまぜて、
    あたたまったフライパンでふんわりと焼く。
    お皿に盛りつけて、フライパンに少しお水をいれておく。

    お料理の内容は 混ぜながら焼くだけですが、
    道具の場所、使った後のこと、火傷に注意しながら…
    なかなか なかなか なかなか 大変なんですよ。


    救急蘇生講習

    • 2010.02.03 Wednesday
    • 22:19

    釧路考仁会記念病院
    で開催されている 救急蘇生の講習をうけてきました
     


    無料 と 家族のために といわれちゃうと 「行かなきゃ!!」と思ったわけです。


    AEDってこの頃あちこちに設置されてきてますよね。
    あのケースの中は何が入ってるんだろう…
    基礎知識もないまま参加しました。

    AEDは、中に 低周波治療機で使うパッドに似た 大きいパッドが2枚入っています。
    これを右胸と左背中側に貼ると 心電図をとって、心臓の状態を確認します。
    心室細動という状態だと、スイッチが光って押すことができます。
    でも、貧血だったり、違う病気のときは スイッチが光りません。
    そうゆう道具です。

    スイッチが光って押すと
      テレビの救命病棟で「チャージ!!」「離れて!!」「ズドーン」ってなるやつ
    あれと おんなじです。
    びっくり えーーー こわーい

    心室細動は元気な人 誰もが 急に襲われる症状です。
    バターーン と倒れて、もし 勇気をもってスイッチを押してもらえたら
    その人はもとどおりに助かるとのこと。

    AEDを使うと助かるひとは、日本で年間5万人もいるのだそうです。



    倒れている人がいたら、
      呼びかけて(反応しなかったら)
    助けを呼んで 
      救急車をよんでもらう
      AEDを探してもってきてもらう。
    それまでの間は 胸骨圧迫 を行うことが 一番大切。
    これも勇気をもって押す。

    なんで倒れたんだろう
    心臓の病気なのか、貧血か、脳みそか、わからないけど 押す ことが大事。
    もし、それを苦しがって手ではらいのけたり、意識があるようなら それでいい!!
    押すことで助かる命や、障害の程度が少なくすんだりすることが多いとのこと。

    胸の真中にある 胸骨 という大きくて堅い骨を押して 心臓の中の血液を送る。
    力を抜いて胸を膨らませ 心臓の中に血液を戻す。
    これを1分間に100回 ♪もしもしかめよ かめさんよ〜 のリズムで絶え間なく続ける。
    すっごい 重労働。
    交代して行うことが重要。

    AEDがあればパッドをつけて適用になれば使用できるし、
    違う病気だったり、時間が経過しすぎて適用にならない場合は救急車がくるまで続ける。

    もしそうゆう状況にであったら、AEDは音声で指示してくるので、 お静かに お願いします。
    そして 圧迫している人に「交代します」と声をかけてください。押してるひとにコツを教えてもらえば、簡単なのですぐできます。

    消防車がきたら 隊員に状況を報告してひきつぐ。



    これは、練習用の 太郎くん
    出前授業用の プッシュくん

    町内会の集まりやサークルにも無料できてくれます。
    もっともっと広めていかなくてはいけない!!と先生がおっしゃっていたので
    ぜひ、月曜の夜 病院でうけるか 出前授業をうけてください。


    次回、別件で、イケメン消防士の救命救急講座があるので、それにも行ってきます。イケメンがどうか そこが一番重要です

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM