スポンサーサイト

  • 2017.05.04 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    クリスマスプレゼント〜DS問題

    • 2010.12.14 Tuesday
    • 09:59

    クリスマスツリーようやく飾りました。

    プレゼントはどうしようかねぇ

    ニジはいつも「DSがほしい」と言って、ゲーム嫌いの私とケンカになるけど、
    今年は言わない。
    つい私から「DSはやめたの?」ってきくと
    「もう絶対もらえないってわかったから、あきらめた」とのこと。
    これまた切ないね〜

    「お友達はどんなプレゼントもらうんだろうね」ってきくと
    「ゲームでしょ…」 と怒ったように教えてくれた。

    パパは切なすぎるからDSを買ってやれと言ってる。
    せっかくあきらめてくれたのに。ありえない。
    …ニジはリカちゃんハウスを頼むようです。


    アッチは、DSには興味がない。
    ニジは幼稚園頃からDSが欲しいって言ってたのに、
    時代が変わったかな?
    …ちなみにアッチはでっかいラジコンカーだそうです。
    DSにタイヤがついたら欲しがるかもしれません


    うちでは、パソコンでできるゲームは少しやらせていて
    「もっとやりたい!ゲーム!ゲーム!ゲ〜〜ム〜」 と言って泣いてるのはアッチです。
    そんなときは、遊学館につれていきます。
    お米をといで、具だくさん味噌汁の味噌を入れる前まで仕上げて、冷凍庫から魚をだして、でかけます。水とおにぎりとミカンとソーセージとアッチの着替えを持っていきます。
    17時までたっぷり、工作したり、スイッチおしまくったり、砂場で遊びます。
    そしたら、3日間くらいは、遊学館を思い出してなにやら遊んでるので「ゲーム」とは言われないように思います。
    ちょっとだけ、私なりに努力(?)しているところです。

    5歳の危機!!

    • 2010.10.15 Friday
    • 22:08

    「アッチ よその子になるわ」 なんて、いきなり言いだした。

    「へ?」

    なんか 怒ってるのかな?なんだろ??

    ママ  「おとなりさん家に行くのかい?」
    アッチ 「ううん 違うよ よその家」
    ママ  「そうかい アッチが決めたなら いいよ」
    アッチ 「!!」
    ママ  「ママはずっと泣いてるからさ 行っていいよ」

    なんだろな〜 と、思いながら トイレに行って戻ると ソファーでくつろいでるアッチ

    ママ  「あれ?行かないのかい?」
    アッチ 「アッチは ママとずーーと一緒だよ」 って!?

    なんだろな〜 アイスが食べたかったのかな?
    わかんないけど、危機は回避できました。

    引っ越しだぁ

    • 2010.05.09 Sunday
    • 21:54

    我が家…またまた 市内で 引っ越しです。

    今の家は、2年半お世話になりました。

    今回は、中古住宅を購入し、パパとおじいちゃんが、リフォーム中…


    夢のマイホーム って感じでは ない です   グスン


    あ!二世帯住宅ではないです。そこだけは、もう絶対 無理ですから。
    それだけは阻止できた。


    あーーぁ  あーー…

    元気だけど、元気でなーいっ

    つかまちゃいました

    • 2007.03.06 Tuesday
    • 19:15
    は〜ぁ  やっちゃいました。測定です。

    いつもやってる場所(遠矢の駅前)なのは知っていたし、ゆっくり走ってたのになぁ

    40キロ道で19キロオーバー 12000円です。


    でも、いつもならもっとスピード出しちゃう場所だし、
    このあとすぐに、ちょうどSLがきて、かっこいいとこ見れたし、
    後ろのデッキにいた かわいいおねえさんが手 振ってくれたし、
    天気も良かったし、
    そこそこラッキー

    こんな日もある。


    それにしても、車を止めるために「止まれ」の旗をもって飛び出てくるおまわりさん。
    ひかれたこと、ないのかなぁ。
    いきなりとびでてくるんだもん。
    それがいちばんビックリ。
    ハンドル急にまわしちゃって対向車と接触したら、責任とってくれるのかなぁ。

    託児所

    • 2006.12.20 Wednesday
    • 21:05
    パパのキズの出血がなかなか治まらないようで、「ベット上 安静」になってしまいました。
    昨日のカンジでは大丈夫そう…と、思って、今日は子供もつれてお見舞いにいきました。
    娘はパパに甘えながらも持参の絵本を静かに読んでいたし、息子は周囲にかなり愛想をふりまいてから、すぐに寝てしまって、まあまあ、おとなしくいいこちゃんで帰ってこれました。突然の入院だったので、パパと子供たち、一応 顔をみてお互い安心したようです。

    でも、子供がいると、部屋が狭いこともあって、着替えや、体を拭いてあげることもできませんでした。

    だから、明日からはおいてくるねぇぇ  と、なったのですが…

    私の母は、年末仕事が忙しく預かってくれそうに、まるでない。
    同居の両親も、自分の病院の予約や、用事があって、明日は無理みたい。。。

    ううっ どうする!?

    まずは、いつもいっている釧路町の子育て支援センターに電話する。
    ここは、保育所と一緒なので、預かってくれるんじゃないかな?という予想は、大はずれ。釧路町では一時保育はしてないそうです。がーーん

    釧路市のわかくさ保育所でならできるようですよ、、と言われ、タウンページを調べると、託児所っていっぱいあるんだ!
    わかくさ保育所にも支援センターが入っているので、一度行ってみたかったのですが、まだ行ってなかった。
    どこも初めて預ける場所なので、近くて夜まで(病院の夕食後まで)預けられるほうがいいかな…と、民間のほうで予約を入れました。
    子供2人 二食付で8800円とのこと。

    明日は、さてさて… どうなるのかな






    幼稚園見学2

    • 2006.09.30 Saturday
    • 22:14
    2回目の幼稚園見学は、たぶんここかなぁ〜と、狙いをつけている幼稚園に行きました。
    ここは、園長先生の話が長い、作りもの(バックなど)が多いことで噂の幼稚園。

    到着すると、駐車場まで誘導してくれるのがとっても親切。あいさつがとってもサワヤカです。
    園舎では、全ての教室が自由に見学できるようになっていて、クラスごとに工作やリズム遊びをしていました。
    前回いったところと違って、子どもたちがフニャフニャしています。見学のお客さんが来ていて、落ち着かない様子。でも、そのほうがよっぽど子供らしく、愛しく感じます。
    好きな教室に入って、一緒に工作したりできるようです。
    うちは、ホールでの体育遊びをしました。ケンケンパをして布のトンネルをくぐり、平均台をわたって、跳び箱をジャンプするコースをまわります。急ぐ子、慎重な子、それぞれのペースで一生懸命やっていました。こうゆう頑張り方って、いいなぁと思いました。みんなと同じくやる必要は、まだない。うん!これは、絶対(私なりに)。

    リズム遊びもみんなでやりました。年長さんのクラスだったので、ちょっと難しかったけど、すごく楽しかった。いつも途中でだらけてしまう娘ですが、最後まであきることなく取り組めていました。なんだかすごーーい。

    最後に大型の絵本の読み聞かせ。娘は、本が大好きなので、いっぱい絵本を読んでもらえるところがいいなぁ。最近、家で絵本読むのは、家事の間にちょこちょこ読むくらいで、娘が満足するほど読めていない。

    たっぷり遊ばせてもらって、お土産にハムちゃんのお面をもらって、きっちり11時に終了。時間に正確なのもなんだかウレシイ気分。

    もう一回、見学日があるので、つぎは、ばあちゃんも連れて行って、たぶんここに決まりかな。

    ただ、この日説明にはなかったのが、作りものの種類の多さについて。「お金をかけないように、なるべく手作りで」とは言ってました。園児のリュックは手作りでしたが、キャラクターものの生地を使って、手作りの方が高いかも。
    それから、父母役員のお仕事も多いらしい。じいじ、ばあばの出番もあるみたい。卒園児のママ友は、願書だしてからの説明会でビックリした!大変だよう と笑って言っていました。「できる範囲でやってみるわ〜」と話しましたが、私の考えは甘いかも。

    幼稚園見学

    • 2006.09.23 Saturday
    • 22:20
    来春の娘の入園にむけて、幼稚園見学に行ってきました。

    今回は、噂にきくかんじでは、いまいち私にはあわないかな〜と思うところでした。家から近くなので行ってみました。

    いいうわさ、としては「両親が仕事をフルタイムでしていても大丈夫」「役員など、親の負担がすくない」「毎日給食がある」など…

    で…到着してみると、天気がいい日だったので窓全開の園舎からは幼稚園児の歌声が…
    でもっ、これが、すごく必死というか、精一杯おおきな声を張り上げてさけんでいる状態。楽しそうな雰囲気ではない。
    ホールに集まっている子ども達が、板張りの床ではだしで正座させられている!!ものすごい緊張感、先生の言葉に「ハイ」「ハイ」「ハイ」と叫んでいる。

    リズム遊びだったのですが、これも必死にやっている。指先までピンと伸ばしてうさぎさんのリズムでジャンプジャンプなんだそうです。クラスごとに交代でリズム遊びをするのですが、待っているクラスの子は、ピアノが楽しく演奏しても正座してピッっとしている。すごい違和感。
    うちの娘が途中でやりたくない気分になって座って見ていたら、すぐに先生が来て「普段はお友達と遊べていますか?」といきなり訊かれた。きちんと参加できない子は問題児扱いなんだろうか?

    園長先生は「子どもたちはやりたくてやっています」とおっしゃった。
    私は、やりたい時はやらせてあげるのはもちろん、「今は」やりたくない気持ちも尊重してあげたいと思っている。
    だって、まだ幼児なんだもん。大人になったら嫌な気分のときもニコニコしなければならない時が多い。そんなこと、幼児期から練習しておくことではないはず。

    幼稚園って、全部がこんなではないよね〜と期待しつつ、幼稚園になんて行かなくてもいいんじゃないのかなぁと、思ってしまった一日でした。


    ☆☆ 補足として ☆☆
    今回私は、いい印象をもてなかったので、園の名前は公表しません。
    通ってらっしゃる方も多いので良い面も多い幼稚園だと思います。
    私にはあわないだけです。
    おすすめのところだけバーーンと紹介したいので、詮索しないでくださいねぇぇぇ

    バタバタしてます

    • 2006.09.06 Wednesday
    • 21:24
    なんだか、このごろバタバタな日々が続いています。
    支援センターにもいけない状況です。

    私は夏バテ気味で調子悪いし、息子は離乳食が調子よくバクバクいっぱい食べるのが時間かかって大変です。娘の幼稚園入園にむけて幼稚園見学にも行きたいからリサーチもしなくちゃ…

    ここらで、ひといきフーーっと、ついて、ブログもちゃんと更新していきたいです。

    オフ会については、すいませんが、9月は幼稚園見学をしたいので、10月にやりたいと考えています。よろしくお願いします。


    百日記念 写真館えらび

    • 2006.01.06 Friday
    • 22:55
    もう3ヶ月の我が家の王子 100日記念の写真もとりたいね

    市内の写真館からのDMは5通
    どこの写真館にしようかなぁ

    特典としては

    きのこオレンジスタジオアリス
     等身大相当プリント(フレームは別途2730円)
     オリジナルポストカード(1種10枚)
     絵皿又はフレーム(10000円以上購入の方のみ)
     お宮参り用着物無料レンタル

    きのこオレンジ緑ヶ岡スタジオ
     デジタルプリント(1ポーズにつき3枚)
     フォトフレーム か フォトカード(15000円以上)
     大伸ばし か カレンダー(20000円以上)
     6つ切サイズ1枚 か 超大伸ばし(30000円以上)
     さらに、20000円以上で2000円割引
     お宮参り用着物無料レンタル
     母の着つけ無料
     1歳記念写真の割引券
     撮影料3000円無料
     6ツ切3500円 焼増は3300円

    きのこオレンジフォトスタジオアイ
     A3 2ポーズ入りプレゼント(額付き)
     5000円割り引き(15000円以上)
     6ツ切4500円

    きのこオレンジ清水写真館
     5000円割引 か 半切1枚(額付)
     もう1枚(3ポーズ以上)
     携帯ストラップ か フォトカード か キーホルダー(3ポーズ以上)
     カレンダー か ポストカード(2ポーズ以上)
     1ポーズにつき2枚のプリント
     キャビネ(額付) か 絵皿(平日撮影)
     6ツ切3700円

    きのこオレンジM−1
     6ツ切 2000円
     撮影料無料
     
     
    お姉ちゃんの七五三はアリスで撮って、その時の割引券を使おうとしたら、併用はできませんとの事なので… じゃあ、ちがうとこにしとこうかな

    母の着つけ無料ということで、家族写真をとってもらおうかな

    なやんじゃうよー

    スカパーがこわれた

    • 2005.12.07 Wednesday
    • 22:02
    スカパーの調子が悪くて困っています。
    先月スターチャンネルが無料だったのでひさしぶりに映画でも見ようと契約しなおしました。3番組くらいは見れたのに、突然、アンテナの調子が悪いのか受信できなくなってしまって、しょうがないので解約しようとおもったのに忘れてました悲しい今月分は請求きますよね…
    だんなさんがなおそうとして、今、部屋はコードがのびほうだい。
    コレからの季節、雪がアンテナにつくと受信障害がでたりもするので、もう解約だぁぁぁぁ冷や汗

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM