スポンサーサイト

  • 2017.05.04 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    くしろ森の楽校(がっこう)

    • 2011.02.05 Saturday
    • 23:03

    釧路教育大学の教授と釧路子ども劇場のコラボ企画(!?)の
    釧路森の楽校(がっこう)に参加させてもらいました。

    今まではニジだけの参加でしたが、今日は私もいれてもらいました!
    (アッチはおじいちゃんと氷まつりへ)

    久しぶりの森あそび。体調はソコソコでしたが、リフレッシュできました。

    子どもたちは学生と遊び(学生にとっては実習)に行ってしまうので、私はその間なにかお手伝いでも…と、思っていましたが、人一倍あそんできました。
    以前に子どもたちがつくった基地をめぐって、ツタのブランコに座って空を見上げてみたり。
    登りやすそうな木を探したり(登らないけど)、動物の足跡からいろいろ妄想したり。
    冬は笹の茂みや、木々の葉がないぶん、広場全体を見渡せたり、歩きやすかったりもします。
    小川まで下りて行ってクレソンを少し採ったり…冷たい水をさわるのもサイコーに気持ちいい。

    今日は最高気温がプラス4度!!めっちゃあったかい!!!
    と、言っても、完全防寒で ホッカイロ4枚 貼ってますよ。

    前回の森の楽校では ノコギリを使って木を倒してきたとニジは大喜びで(私はビックリで倒れそうだったよ)
    今回は、焚き火してました。だいじょうぶかよぉぉぉぉ おーーい (でも手は出さない)
    ニジは、キャンプや焼き芋会での火遊びが大好きで、今日もススだらけ真っ黒になってました。
    私が中学までウチでは石炭ストーブだったから、冬は毎日火起こししてた。だからさ、ママにまかせておけって。(でも手はださない うーーー)
    学生さんたちも、スイッチひとつで暖房を手に入れてきてるんだろうし。

    お昼の時間、ニジは座る場所を決められず ずっと立ってて、「ここに座りなさい」と言いたいのを我慢してたら… ジーーと視線の先には大学生のお姉さん。隣に座ってた学生さんがなにかの用事で立ったスキにサッとニジはお姉さんの隣に座りました。 おお〜 そーゆー事!!

    最後にアイス作りでキャッチボール ママ&ちびっこチームも楽しくおいしくできました。
    雪がチラホラホラホラ ドンドン ノッコノッコ 降ってきて寒くなって来てるのに、ニジったら 食い意地はって、アイスをおかわりしまくって がっちり冷え切って、ブルブル震えだした。アホかいな。
    まだ、唇はムラサキ色にはなってなかったけど、みんなが心配してくれるから、閉会式にもでないで撤収。
    ママのホッカイロ全部奪って、お風呂にはいってるみたいに暖かいと、喜んでました。アホかいな。

    まだまだ、小学2年生はちびっこだな〜とカワイク思いながら、
    もうちょっとしっかりしておくれと思いながら、
    ニジといっぱいおしゃべりしながら帰ってきました。
    私とニジ ケンカしない日もめずらしい。

    はぁ 楽しかった
    ありがとうございました!!


    子ども劇場って、こーゆー事もやってます!!
    25−4789 ← 入会≪大≫募集中 電話してね♪


    スポンサーサイト

    • 2017.05.04 Thursday
    • 23:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM